文字を使った作品を制作しています。
突き詰めたいのは自分のリアルティ。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2005 >>
Instagram
Instagram
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫) ナチュラル・メディスン・CDブック 犬は神様 アンパオ―太陽と月と大地の物語
Mobile
qrcode
Sponsored Links
ハードだった4日間
マンドリンオーケストラを遠路遥々聞きに行った次の日は、この地区の『ゴミ0の日』っつ〜事で、清掃の日。8時集合だったので、またまた早起き。集合場所でゴミ袋をもらい、みんなでゾロゾロ町内を一周してゴミを集めて、缶ジュースをもらっておしまい。
8時→10時の予定になっていたけど、ものの30分で解散。
う〜ん、だったら9時からにしようよぉ〜。

遅番で仕事だったが、家に帰って少し寝る。
ホントだって、つっかれちゃったんだもん。船堀遠すぎるよぉ〜。(まだ言ってる)

昨日遅番で働いていたら、マンドリンくんが『土曜日はありがとうございました』と仕事帰りに売店に寄ってくれる。マンドリンは面白かったけど場所が遠かった(しつこい!)と言うと、『だから言ったじゃないですかぁ。千葉に近い東京だって。』と逆に責められる。聞いたけど・・・あんなに遠いと思わなかったんだもん・・・ブツブツブツ・・・。
あれ?なんでこんな展開になっちゃうの?

そして今日は早番。と〜っても眠くてまいった。
眠いわ、寒いわ、うるさいわ。“相鉄海老名駅ではコンコースは左側通行・・・駆け込み乗車は危険なので余裕を持った・・・うんたらかんたら・・・”ていうテープが、朝の通勤ラッシュにループで流れ続け、“余裕を持った乗車をお願い・・・”と言いながら余裕のない放送に段々イラついてくる。

明日から6月。衣替え。
いろいろ新しくなる季節の商品のディスプレイを、こーしてあーして・・と、遅番のコンちゃんに頼んで帰宅。

わ〜い、明日はお休みだぁ〜♪

2005.05.31 Tuesday 22:24
愛はすべてさ
comments(0) 
マンドリンオーケストラ
書かないかも・・・と言いつつ更新。
行って来ましたよ。約束していたマンドリンの演奏会。早番、終わってから。
マンドリンは面白かった。マンドリンオーケストラなので、ギターやらコントラバス、パーカッション、曲によってはフルート、クラリネットなんかも入って本格的なんだけど、他のマンドリンオーケストラを今まで聞いた事がないので、レベルは良く分からない。

しかし!場所が船堀。
確か船堀って、幼馴染みの娘が結婚式をやった所?・・と思っていたら、その通り!!
全く同じ、タワーホール船堀だった。

そして、こんなに遠かった?と思う程、船堀は遠かった。
海老名からナント!しっかり1時間半。帰りなんて2時間もかかっちゃって、段々腹が立って来る。とにかく小田急の連絡が悪いんだ。海老名に着いた頃にはイライラもピークに。怒り狂ってブッ飛ばして帰ったら15分で家に着いた♪

船堀出たのがちょうど8時。海老名に着いたのが10時!家に着いたのが10時15分。
いかに船堀が遠いか。

だいたい、並んでご飯食べるのも大嫌いなワタシ。
“行列の出来る店”なんて、ぜーったい入らない!だって、並んだ分美味しかった所なんてないんだもん。

こんなに遠いと、どんなに良い物を見たり聞いたりしても、そんなの全然覚えていないくらい、腹が立つ。

次からは近場の演奏会にしてもらお〜。
2005.05.28 Saturday 23:18
芸術もすべてさ
comments(0) 
金も用意して、いざ!獣医さんへ
昨日も日記を更新させようと、いったんはログインしたんだけど、“怒りの日記”になりそうだったので結局やめて寝てしまった。
大体自分がわけの分からん事をやってるくせに、その事には全然気付かず、拗ねたりするところが全くムカつくんだよッ!
あ〜。いかんいかん・・・怒り再発。

今日は先月獣医さんに行って一ヶ月。チビの具合はどんなもんか、薬をもらうついでにまた検査してもらう為に動物病院へ。
結果、肝臓の数値はいくらか下がったが、腎臓の方は変わりなし。慢性化してしまっているよう。これ以上悪くならないよう、薬は飲んで(と、言ってもご飯に混ぜるとガツガツ食べてくれるので問題なし)数値が上がるようだったら、それに食事療法も加えて、という事になった。

今日は大好き『タイガーアンドドラゴン』の日なんだけど、明日は久しぶりの早番。そしてAfter早番、以前海老名にいた駅員さんのマンドリン演奏会に行くのであった。
あさって遅番なので、まあいいか、と思ったんだけど、先日回覧板で『5/29はゴミゼロの日』とかなんとかで、朝8時〜10時まで、近所の清掃するんだってよ!マージですかぁ;欠席の場合たしかお金払うんだよなぁ〜。とにかく出ます!出て、その後遅番で仕事デス!

・・・ちょっと日記は更新出来ないかも。

やっぱ今日ももう寝よう。オレの話がぁ〜♪聞けなくて、残念!

2005.05.27 Friday 20:54
愛はすべてさ
comments(0) 
Lonesomeエビリー
それは昨日の事。カメ太の水替えをしようと、住人エビリーズも他の容器に一時移す。と、いっくら探しても1尾しか見つからない。そして、エビの殻だけ一つ、プワ〜ンと水槽に・・・・。あ〜、とうとう残る2尾もカメ太の餌となってしまったか。
お前は最後の1尾、今日からLonesomeエビリーだ。

・・・、と思った瞬間。1尾見つけたッ♪

なんだ、いた。エビリーズ健在だ。でも、2尾になっちまった。しかし、こんなにキレイに殻だけ残して食べるなんて、カメ太も上手に食べるもんだ。

あらかた汚い水をトイレに流して、せっせと水槽を風呂場へ持って行く。中の砂利を洗おうとした、その瞬間!
あああ〜・・・!いたッ!!!
なんだ、いるじゃん。流してしまうところだったよ。

結局エビリーズは3尾健在。

じゃあ、あの殻は何?・・・もしや、ダッピ、・・・脱皮ですか?
エビに餌なんてあげてないんよ。なのに確実に大きく成長しているらしいエビリーズ。
恐るべし。
2005.05.25 Wednesday 22:40
ラヴラヴanimal
comments(0) 
久々、ブログをいじる。
今日は公休で明日は店長会。
一応パーセントでも出しておこうか、とPCの前に座ったのが運のつき。突然、自分のブログのサイドバーにカテゴリー表示を付けたくなる。
ツケタイッ!と思うと、もう止まらないッ!!!

あーでもない、こーでもない、ヒトのサイトまで行ってテンプレートダウンロードして・・・、あっ、出来た♪
ひゃっひゃっひゃっひゃ♪たぶん、このタグ取って、ココをこれに書き直すと・・・。
わ〜い、思い通りぃ♪

そして、こうなると頭の中はタグがぐるぐるしていて、前から気になっていた『最新のコメント』の日付け表示を直そうと、どうもそこら辺を表しているっぽいタグをジッと見る。
%y.%m.%d・・・・ふ〜む、こりゃどうも年、月、日で、年は消しちゃって、mとdの間のドットをスラッシュに変えれば、今まで長ったらしかった日付けが“5/24”てなるんじゃなぁ〜い?
ひゃっひゃっひゃ♪これまた正解♪

アタシってアッタマイイかも。

しかしアッタマイイわりには、カテゴリー別表示にしても、タイトルバナーにカテゴリーの説明が表示されない。落として来たサイトを見ても表示されてないし。・・・あんたんちも出てないぢゃん。
アッタマイイわりにはもうギブアップ。
またにしよ〜。

read more...
2005.05.24 Tuesday 14:22
スキスキマック
comments(0) 
PENTAX
電車の写真をキャーキャー言いながら撮っていると、チューが、使っていない望遠のカメラがそういやあるなぁ〜、みたいな事を言う。チューは海老名の駅員さん。
『え?くれるの?』『ああ、やってもいいよ。』マ、マジ〜♪

チューさんは普通にしてればいい人なんだけど、どーも話しているとだんだんうざくなる。あとすっごい下品なジョークを言って、邪悪な笑いをしたりする。
そんな時は『あんたってスポーンに出て来る、邪悪なデビルそっくり。』と心の中でつい、つぶやいてしまう。

そんなチューが天使に見えた。

いいよ、いいよ、どんなにオンボロでも。600ミリと言われてもよく分からないが、ま、とにかく遠くの電車が近くに見えればそれでいい。

そうしたら、今日早速三脚まで付けて(どうも三脚は貸してくれる、てことらしいが)
持って来てくれた。
チューは区長さんがいるのに三脚にカメラを付けて、あ〜でもないこ〜でもないとクドクド説明してくれる。そんなん使ってみなくちゃ分からん、と心の中で思いつつも、頂く立場のワタシは、へー、ほーと愛想よく聞いていた。

こんなマニュアルのカメラで果たしてどれだけちゃんと撮れるかは、まったく不明だが、とにかく撮ってみよッ♪

良い写真が撮れたら見せるね、アリガトッ、と、チューに言う。


2005.05.23 Monday 23:38
鉄道家族
comments(0) 
たいして書く事がない
う〜ん・・・休みボケ。
忙しいような、忙しくないよ〜な。物が動かない時間、何しよーか考えちゃう。
今朝はシウマイのまとめ買いが18本、20本と来て、ナント!8:30で切れた、とコンちゃん。40本取ってあったのに・・・。
GWとかじゃあるまいし、朝から60本とか入れられないよね〜。と、二人でなぐさめ合う。

ま、お陰で相鉄エリア、510円のシウマイはうちが仏恥義理。←ブッチギリ

実はこの日記を書く前に、さとりんごのブログに行って来た。クラッシュとかピストルズとか、伊藤さやかとか・・・とっても懐かしい気分になって、あ〜、そういやワタシ、横浜銀蝿好きだったよなぁ〜、と、ついつい“仏恥義理”。ま、余談です。
さとりんごのブログは本人の承諾を得ていないのでリンク張ってませんあしからず。
(御本人から承諾を得ましたのでリンクしました。面白いよ〜!・・ワタシが思っていたのは“伊藤つかさ”だった!!5/23記)

パーセントもなんとか上がって来て、このまま逃げ切りたい所だが、まだあと一週間あるもんね。どうかな?
2005.05.22 Sunday 22:32
シウマイの向こう側
comments(0) 
ツツウラウラ
連休の2日目、やっと蘇る。
実はちょっと人疲れしていた。あまりにもくだらなくて。ま、ヒトビトはこんなもんなんだろう、と思っているのだが、それでもうんざりして人と関わりあいたくなくなる時がたまにある。・・・引き蘢り?

こんな日はチビと二人でゴロゴロダラダラ過ごす。
昨日は庭の梅の実を取った。梅ジュース作るんだ。ちょっと早いかな?とも思ったが、まぁいいのだ。いつもそれで時期が過ぎて落としちゃうから。

近くの自動車整備工場でオイル交換をしてもらう。現金がないので、5千円あれば足りますか?と何回も念を押す。近くのスーパーに買い物に行って戻って来たら、もう出来ていた。(買い物はカードで買うので現金はいらない)簡単だった。

昨日水を替えたのに、カメ太の水槽がなんだかもう汚い。まったく手がかかる・・と、ふと見ると、水槽にヤモリのヤモちゃんがへばりついている。コイツなんで外に行かないの?・・・だんだん住人が増えて行く。

さて、明日は仕事だ。おやすみなさい。

2005.05.21 Saturday 23:47
愛はすべてさ
comments(0) 
エビリーズ
今年のGW、我が家で焼く肉Partyをやった時、近くの中津川でミクちゃんが川エビ6尾捕獲。カメ太のエサに、と水槽に放したのだが、嗚呼情けなや・・・売っている川エビは喜んで食べるくせ、生きている川エビには見向きもせず、川エビがカメ太の甲羅に乗っかっちゃったりしている始末。

・・・あんた。川エビになめられとるよ。

仕方がないので、そのまま川エビも水槽の住人になる。

最初6尾いたエビリーズ。
1尾は早々に死んでしまっていたので丁重にトイレに流す。
しかし、残りのエビリーズは元気に水槽の中をヒョイヒョイ泳いでいた。

そして本日、エビが住人になってから2回目の水替え。
あれ?5尾いたエビリーズが3尾になっている・・・;どこを探しても3尾しかいない。
死骸もない。・・・カメ太、食しました??

ふ〜ん。平和そうに見えて、実はエビとカメの壮絶なバトルが繰り広げられているのでしょうか??






2005.05.20 Friday 21:28
ラヴラヴanimal
comments(0) 
お題そのまま
来月行われるサンキチ店長の小林喫茶の今回のテーマは『恥も外聞もなく』。
早々と、残るメンバー二人に休んでもよいか、と承諾を得て、出席する事に決めたのだが、このテーマ、難しいよぉ。
恥も外聞も無く・・・踊りでも踊るか?歌でも歌うか???
と、思っていたのだが、サンキチ店長の『“恥も外聞も無く”自分のやりたい事をやる!!』という、このテーマの主旨をメールで読んで、そうだッ!!!と閃く。

アタチ、ロマンスカー50000形VSEの走ってる写真、撮るんだもんね〜。

そうなの、試乗会には行ったものの、実際運行されてから走っている姿を見た事がなかったのだ。
何時頃海老名を通過しているんだろう?列監やってる時に通ったら時間を見ておいて下さいね、と相鉄の駅員さんに頼んだら、運行時間から通過時間を調べてくれた。(ありがたや〜)

んが!必ずVSEが走るのは一日に3往復しか無く、おまけに相鉄のホームから撮ろうとしているので狙うは下りのみ。その上自分の勤務時間もあるので、なっかなか厳しいんだコレガ。

しかし、本日チャンス到来!
食交が無く、ミロードにお弁当を取りに行かなくてもいい!(売れてなかったので頼んでなかった)
今日だ!!今日しかないッ!!・・・と、14:18に通過するであろうロマンスカーVSEを狙う事にした。

でもね、相鉄の2番線に電車が入っていると、これまたダメなわけですよ。
またまた駅員さんに聞いてみると、ナ〜ント!14:15に横浜行きが出発し、14:18にまた入って来る、と言うではありませんか。
ダ、ダメかも・・・・。
でも14:18に着く相鉄線は、ホームに完全に入って停まるのが14:18だ、というので、とにかくチャレンジ、とホームの端ッコまで行ってひたすら待つ。

それまで2番線に入っていた相鉄8000系が、定刻14:15にホームを出て行った。
その約3分後、7000系が2番線に来たよ、来た。・・・・ここでロマンスカーがあちら側を通過してしまったらもうOUT。
なんかさぁ、電車の後部車両がホームに入って来る頃には、車両がすご〜くゆ〜っくりなんだよね。早く停まらなきゃ見えないやんか、ボケッ、と気が気じゃない。

2番線に7000系が完全に入って停まった、とほぼ同時。あちら側の小田急の右カーブの線路の上を、来たぁぁぁぁあ!!!!ロマンスカー50000形VSE。
すごォく綺麗だぁぁぁ・・・。

あらかじめ撮る場所を決めていたので、そこに入って来た!・・と同時にパッチリ。
と、撮れた!!とれた、トレタ、撮れたよぉぉぉぉ〜!!!
ヤッター!ヤッターッ!!ヤッタ−ーーーーア!

列監の駅員さんに見せ、窓の駅員さんに見せ、売店の前で“歓喜の踊り”を踊ってハマちゃんに見せる。

すっげ〜よ、これぞ人生だよ。この一瞬に賭けるんだよ。
いやーまさしく“恥も外聞も無く”・・・ですな。
2005.05.19 Thursday 23:45
鉄道家族
comments(2) 
1/3PAGES